SSブログ

男か女か? [about Scientists]

研究所には男の人と女の人、どちらが多いと思いますか?

理数系だから男の人が多そう?
研究者と聞くと男の人というイメージ?


ちゃんと調べたわけではないので正確にはわかりませんが、
大体 男:女=1:1
じゃないかと思います。

少なくとも私の所属するラボは1:1です。

でも、研究員やリーダーとなると、この比率が若干変わります。
男:女=7:3
くらいなんじゃないかな?
そう、研究員は男性が多く、テクニカルなどのスタッフは女性が多いというイメージです。

仕事としては男女はまったくの平等なので、女性でもリーダーになれます。
所内には保育所もありますので、子育て中の女性でも働きながら子育てをすることができます。

しかしながら、現状、研究員としてバリバリ仕事をしたり、リーダーになるのはやはりなかなか難しいです。
女性でリーダーというとすごいなぁという感じです。

どうして差が出てくるのか、正直なところ答えはわかりません。
ただ言えるのは、女性の方が研究にかけられる時間がどうしても短くなってしまうということ。
進歩が速い研究の世界は、どれだけ研究にかけられる時間が多いかが、成果をあげるためのひとつの重要なファクターになっていると思います。

また、他にも理由が考えられます。
前回の「ラボの構成メンバー その3 研究員」でお話したように、雇用期限が限られている研究員は定期的に職場を異動しなければなりません。
家庭を持っている女性研究員は、自分の仕事のことだけのために家族ごと引っ越しをするというのもなかなか難しいですし、だからといって単身で異動するにも勇気がいると思います。中には、夫婦揃って研究員で、同じ研究所で働いているという人達もいますが、それは運の良いこと。
一人でも就職が難しい中、夫婦揃ってというのはもっと高い壁です。

女性にも男性と同じ条件が与えられているとはいえ、自分の生活を犠牲にする部分というのが意外に大きい社会の中で、研究員として働いていくというのは結構大変なことだと感じます。

日本の研究所に対する考え方が、もう少し変わらないと、
本当の意味で研究所は男女平等に働ける職場であるとは言えないだろうと思います。

まぁ、これは研究所に限らず、一般企業にも言えることなのかもしれませんけど。

近い将来、もっと女性研究員が働きやすくなる環境になりますように!


次回は、「これなーんだ?その3の解答編」をアップしようと思います。

P1030634_2.jpg



タグ:男女比
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

メイ

これはストップウォッチだ(`・ω・´)b
by メイ (2008-08-27 21:24) 

のり

>メイさん
ピンポーン!ストップウォッチです
何に使うかは、次回をお楽しみに!

by のり (2008-08-27 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。