SSブログ

これなーんだ? その1 の解答 [Quiz]

先日のブログ
http://noukagakushanotamago.blog.so-net.ne.jp/
で出した「これなーんだ?その1」クイズの答えです。

答え:

ボンベの圧力計

P1030619.JPG

でした。



わかりましたか?

バイクのメーターではありませんよ!


ラボには、いろんな種類のボンベが置かれています。
もっとも目にするのは「炭酸ガス」ボンベでしょう。

なんでかって?
HEK293やCOS細胞、HeLa細胞などの継代細胞の培養(細胞を育てること)、
海馬や小脳などの神経細胞の初代培養に炭酸が必要だからです。
正確には、細胞を育てるのに必要な培地の適正なpH維持に必要。

インキュベーターと呼ばれる箱の中で、細胞が「飼われている」のですが、
この箱に炭酸ガスボンベが繋がれています。

一年中、何かしらの細胞がインキュベーターで育てられていることが多いため、
炭酸ガスボンベは切らすことのないよう、予備が準備されています。


他に、「酸素ガスボンベ」や「窒素ガスボンベ」なども、ラボにある一般的なボンベでしょうかねぇ?

あ、実験の結果に興奮し酸素不足になった時に酸素を吸ったり
窒素ガスで、おもしろ声を出し合ったり

なんてことには使いませんので、悪しからず・・・・・・




タグ:実験 培養 細胞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。