SSブログ

出身学部は? [about Scientists]

一般の人向けの脳科学のイベントの説明員をしたり、
研究所見学の案内員をしているとたまにこんなことを聞かれます。

「研究所で働くためには何学部を卒業すればいいですか?」

みなさんは、何学部出身だと思いますか?


医学部?
生物学部?

まだ他の学部出身者の方いますよ。

理学部?
獣医学部?

もう、おしまい?
いえいえ、まだまだいますよ!

そう、
私が脳科学の世界に入って驚いたことのひとつは、研究に関わっている人達の出身学部の幅広さなんです。

生物学部・理学部・農学部・医学部・薬学部・獣医学部・ 物理学部・心理学部・・・・・

私の知っている人の学部をあげてもこれだけあります。
きっと他の学部出身の人もいます。

そして、意外に多いのがお医者さん。
「あら、あの人もお医者さんなの?」というくらい結構います。
こういった方たちのほとんどは、病院のお医者さんはせず研究だけをしています。
私からしてみたら、ちょっともったいないなぁなんて思っちゃったりしますけどね。

いろんな学部出身の人が集まっているからこそ、 研究でひとつの考え方にとどまらずに、 いろんなアイディアが出てくるのかもしれませんね!


次回は、ラボを構成するメンバーについてお話します。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

メイ

「進化しすぎた脳」を数ページで挫折したメイです・・・

全部読みましたが一番自分が食いついたところにコメントを。

↑ということは文系でも脳科学者になれるんですか?
英語はちょっと・・・(;´∀`)ですが。
みんな理系で医学部とかだとおもってました。

私は昔からすごくよく夢を見てて(夜見るほうです)、内容もよくおぼえてるので、脳みそどうなってるんだろーってすごい不思議に思っています。
のりさんがどんな研究をされているのか興味津々です(聞いてもわからないんだろうか・・・)。
by メイ (2008-08-21 22:19) 

のり

>メイさん
つたないブログを全部読んでいただいてありがとうございます。
脳科学と言っても世界は広いですから、文系でもなるチャンスはあると思いますよ!
そう、医学部ですか?って良く聞かれます。
医学にも興味はあるんですけどねー

私のお仕事についても、追々アップしていこうと思いますので、また覗きにきて下さいね~
by のり (2008-08-22 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

English! English! En..ラボの構成メンバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。