SSブログ

裁量労働制について その1 [about Institute]

[脳科学者] ブログ村キーワード

今回は研究所の労働体制についてお話したいと思います。
名付けて、「about Institute」シリーズ第1回目。

私が働いている研究所は「裁量労働制」です。


「裁量労働」は、ゲーム業界やSEさんなどで取り入れられている制度なので耳にしたことがある方もいるでしょう。
けど、数年前、

「これから、裁量労働制になります」
と通達を受けた時には、

な、なんだ????
どんな労働しなきゃならんのだ???

と思いました。
けど、要は
究極のフレックスタイム制
なんです。

フレックスタイム制は、コアタイムというのが会社ごとに決められていて、
自分のお仕事に合わせて、遅く出勤したり、早く帰宅したりしてもいいけど、
コアタイムと決めた時間内は勤務してくださいね、というもの。
日本では、ちょうど20年前に導入されたみたいですね。

これが、究極のフレックス、裁量労働制になるとどうなるのか???


と、
ここまで書いておきながら、先が長くなりそうなので続きは次回に!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。