SSブログ

実験は料理に似ている  の続き [about Study]

実験は料理に似ていると書きました。

だから、昼にラボで実験して、
夜おうちに帰って夕食の準備をしていると、
たまに昼間の実験の続きをしているような気分になります。

まぁ、お料理の方が、適当に分量を量ったり時間もちょっとくらい長かったりしても大丈夫なことが多いから、
気が楽なんですけどね。

そして、お料理と実験が似ているが上に、こんな言葉を耳にします

「実験が上手な科学者は、お料理も上手い。」


その逆もまたしかりです。
なので実験はお料理に慣れている女性の方が要領良かったりするんですよ
こっちの実験の待ち時間の間に、あっちの実験のこれをして・・・・
と、お料理の2品を同時に作るのと同じ感じでこなせたりします。

そしてまた、男性の科学者は日々実験の操作にならされていくので、
料理を作らせると意外と上手、なんてことも起こります。
またこだわりを持っている人も多いので、ある料理のレシピをとことんつきつめて、
プロ顔負けの料理を作っちゃったりなんてことも。

おもしろいでしょ~~~

もし、研究者と出会う機会があったら、手料理を作ってもらってみてください。
プロもびっくりのお料理を作ってくれるかもしれませんよーー

かく言う私は、どうでしょうかねぇ・・・・・?
あまり突っ込まないでくださいね。笑



タグ:実験
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 3

8macky

のりさん、ナイスありがとうございます。

自分の得意分野を広げるとき、
こんな観点で見るといいかもしれませんね。

好きなことや得意なことに似ていること、
探すと一杯ありそうです。

by 8macky (2008-08-30 01:21) 

メイ

のりさんは手際よく料理するタイプな感じがしますよ!

うちはまったく料理のできない理系の父親に、「料理は化学の実験と同じだよ!」って教えたら、ニンジン80gまで計ってて爆笑しました。
でも何品かできるようになりました。(実験済み!)

ただ、「塩ひとつまみってなんだーーーーヽ(`Д´)ノ」
ってキレてましたプププ
by メイ (2008-08-30 05:15) 

のり

>8macky
コメントありがとうございます。
そうそう、意外と動作が似ていることってありますよねー
料理と実験はあまりに似すぎてますけど、苦笑

>メイさん
おお、父上も実験(笑)されるのですねー
確かに実験に塩ひとつまみは困る!!

by のり (2008-08-30 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。