SSブログ

実験は料理と似ている 「これなーんだ その3」 の解答 [Quiz]

これなーんだ その3 の解答です。

今回は超簡単問題でした。

答え 「ストップウォッチ
P1030635_2.jpg
スポーツ選手でもないのに?
でも私たちはストップウォッチやタイマーを肌身離さず持っています

それでは、何に使うのでしょうか??





その答えは、タイトルの「実験は料理と似ている」に隠されています。
ある一つの実験をするとき、大抵、プロトコールなるものが存在します。
お料理でいう、レシピみたいなものと思って下さい。

プロトコールには、事細かく
「Aを何mlとって、何mgのBに加え、それを攪拌しながら37℃で1時間温める」
とか
「Cを95℃で3分煮沸せよ」
など、いろいろ指示が書かれています。
(そのほとんどが英語ですが・・・)

使う道具は違えども、やっていることはレシピを見てその通りにケーキを作ったりするのとまるで同じ
ケーキもちゃんと分量を量ったり、指示通りに泡立てたりしないと膨らまずに失敗するでしょうー
実験は、ケーキ作りの指示がもっと細かいのと思って想像してください。
何となくイメージが沸きましたか?

それに大活躍するのが、タイマーなのです。

ラボのあちらこちらで実験しているので、
すぐそばでも「チーン」
遠いところからも「チーン」
と音がしています。

私の所属するラボでは、新しく入ってくると個人使いの実験道具の一つとしてストップウォッチが渡されるのですが、
デザインはみんな同じもの。

するとどういうことが起きるのか?

「チーン」と音がする度に、自分が呼ばれたのかと思ってストップウォッチをチェックするなんてことが起きます。
そして、ごくたまに、他人の「チーン」を自分のものと間違えて実験を進めちゃうなんてこともあったりするんですよ、汗


次回に続く・・・・・



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

メイ

「チーン」に携帯みたいな着メロ機能があればいいですね~
by メイ (2008-08-29 21:57) 

のり

>メイさん
そうですねー
個人識別ができる音、あったらすごく便利です!

by のり (2008-08-29 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。