SSブログ

これなーんだ その4 の答え [Quiz]

北の大地から帰ってきましたー
リフレッシュされました。
旅っていいですね。

というわけで、
先日お出ししたクイズ「これなーんだ その4」の解答です。

これなーんだ?

P1030625_2.jpg





答え:カウンター
P1030626_2.jpg
でした。

道路の交差点の脇で、椅子に座ってこれをカチカチさせて車を数えている人を見かけたり、
遊園地や球場などの入口で、チケット切りながらカチカチしている人を見かけたりしますよね。

じゃあ、カウンターを使って何を数えているのか・・・・・・

車ではありません。
もちろん、人でもありません。

実は、
細胞を数えるのに使っています。

「計算盤」と呼ばれるガラスの板に、その中にいくつの細胞がいるのかわからない培養液をたらし、顕微鏡で覗いて細胞の数を数えます。
自分の指で数えてもいいのですが、100個以上数えることがほとんどなので、カウンターを使います。

研究室で初めてカウンターを使った時は、あの「カチッ」とする瞬間にワクワクしました。
大学の研究室では学生同士遊びで、「10秒間のうちに何回カウンターを押せるか早押し対決」をやっているとかいないとか・・・・・、笑

数えるものは違えども、カウンターの使い道はやっぱりカウンターなのでした!

「脳科学者のタマゴミマン」ブログを復活しますので、またどうぞよろしくー



タグ:クイズ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

メイ

今ふと、編物の段数や目を数えるのにいいかもと思ったりして。
いつも正の字書いてます^-^;
by メイ (2008-09-12 16:51) 

のり

>メイさん
確かに、編み物にもいいかも!!
私も正の字書いて編み物したことあります。
by のり (2008-09-16 00:39) 

zakky

ブログ村を見てて、ここにたどり着きました。
とっても読みやすいブログですね。
研究所のお仕事って、面白そうだなぁって思いました!


細胞を数えるお仕事があるなんて、知りませんでした。
100個以上もあるなんて、たいへんですね。
瞬きしてる間に、どこ数えてるか、分からなくなりそうです…(^_^;)

また読みに来ます!
お仕事頑張ってください!!

by zakky (2008-09-27 21:09) 

のり

>zakkyさん
はじめましてー
ありがとうございます。
研究所っておもしろそうと思ってもらえると嬉しいです。

最近、更新さぼってますが、また再開しますので、
読みに来て下さい!

by のり (2008-10-05 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

更新1週間ほどお休みします科研費 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。