SSブログ

研究者の服装 [about Scientists]

少し前「研究者は毎日白衣を着ているか?」についての記事を書きました。
それにちなんで、今回は研究者の服装について書こうかなと思っています。

平日の夜、友達と待ち合わせてご飯に行ったりすると、
友達は私の格好を見て驚きます。
「その格好で働いてるの?」

そう、スーツのような仕事着ではなく、お休みの日に着るような服を着ているからです。
白衣の記事で、「いつ汚れてもいいように、上はTシャツ、下はジーパンで出勤してます」と書いたと思いますが、
まさにそんな感じです。

下、ジーパンや綿パンなのは男女ともに基本。
上、人それぞれですがTシャツ率は高いですねー
外国人研究者さんにいたってはかなりTシャツ率が高い。
(中には一年中半袖Tシャツなんて人も!)

研究所で働く女性には、大きく分けて研究室で働く人と研究室秘書さんや事務で働く人に分かれますが、
その服装を見るだけで研究室で実験をしているか否かがすぐわかっちゃいます。
研究室秘書さんや事務で働く女性は、所謂OLさんのような服装をしている一方で、
実験をしている女性は、私みたいに年中ズボンでスカートは数えるほどなんて人が少なくありません。

だから、ごくたまにスカートを履いていくと
「今日はデート?」
とあちこちから聞かれたりします、笑

あ、あくまで年中ズボンが多い傾向にあるというだけで、
オシャレでキレイな格好をしているお姉さんも、ちゃんといますよー
(ブーツに白衣はないでしょ?と突っ込みを入れたくなることもごくまれにありますが・・・)

とにかく、実験するのに都合の良い格好と考えると、
やっぱりジーパン&Tシャツに行き着くんですよね。

もし、研究者を旦那さんにされた方はスーツ代がかからなくて安上がりかも、笑
教授級・リーダー級になると研究成果を発表する機会も増えますから、スーツを着る機会も格段に増えると思いますが。

そして私の場合、普段ジーパン・綿パンの代わりに、
休日はスカートで思いっきりおしゃれしておでかけ・・・・・・・
なんてこともないか。
失礼!




タグ:研究者 服装
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 4

mau-mauu

「今日はデート?」は、セクハラです(笑)
スーツ着るのは年に2,3回ですね。
買って10年以上経ってもまだ新品です ^^;
by mau-mauu (2008-11-02 20:14) 

のり

>mau-mauuさん
mau-mauuさんもやっぱりスーツあまり着ませんか?笑
私のスーツもすっかりタンスの肥やしです、苦笑
by のり (2008-11-02 23:22) 

のぞみ

今さらコメントですみません
私も学生時代はジーパンにTシャツで通学してそのまま帰っていましたが、社会人として研究者やっていると、これから先もずっと~なんて、休日や年に数回の学会や講義、講演時だけしかスカートとかお洒落ができないなんてつまらない!!!
なので、今は通勤退社時はOL風にお洒落を楽しんで、職場についたらジ
ーパン、Tシャツとか白衣のスボン、ケーシーにお着替えしています
更衣室は無いのが当たり前なので、しょうがない、トイレとか暗室とかで着替えたりしてます
更衣室とかあったら良いのになあ~
汚れても良い服装=作業着で自宅から自宅まで来て帰るって発想をなくしていって欲しいなあ~
最近の学生さんはお洒落な格好で通学、白衣も着ず、着替えもしないで平気で実験出来る人が増えているけども~ブーツで実験、フリフリブラウスで実験ってものTPO間違えてるなって思いますよね
理系女子に限定せず、電車や外の地べたにバック置いたりやどっかり座ったりしても汚れるとか思わない子が増えているような
by のぞみ (2015-09-04 09:25) 

真由美

大学で助教をしている真由美です。検索してたらこちらにたどりつきました。おじゃまします。そうそう、最近の学生さんやお若い女性の研究者は流行りのガウチョにロングスカートが床にしりびいて汚れるんじゃ…って見ている方がハラハラするんでも平気で実験してますね。理系女子が増えたけども感覚がおばさんとは違うのよ!かわいい洋服に流行メイクで女子力アップなんだけど、根本的なところで汚れは気にならない女子力低下な人が増えている様な気がします。上から白衣すら着ないしね。授業では決まりで着るけれど、ラボでは男性をまねてなのか?男性だって就活、会議や発表でスーツ着用だけど実験しなきゃならない場合の時もあると思うけど?汚れるよりも可愛い姿を見て欲しいのか?暑いとか?洋服は毎日洗濯するけれど、白衣は殆ど洗濯しないからとか~。ファストファッションが普及して、見た目はOL事務お姉さん風でも下手するとジーパン、Tシャツよりもお安いスカートにフリフリブラウス、カットソーが手に入る時代なので~それに、幼稚園育ちよりも保育園育ちが増えてるのもあるかもね。慣れている、三つ子の魂百までも~幼稚園って制服があったり、スモッグとか体育着みたいのに着替えたりとかってあるけども、保育園ももちろん汚れたりしたらお着替えのところもあるにはあるけど、基本はじゃぶじゃぶ洗えて、お砂場遊びとかでも汚れても良い服で着てね~が多い様な気がします。電車の中で雨でも何でも地べたにお荷物、ラッシュ時で踏まれたり擦れたりして汚れても平気な女子が増えているものね~トイレ脇の地べたに疲れたからベッタリ座るとか~グローバル化・土足文化の欧米化が取り入れられているのね~時代の流れなのかしら?企業の研究所って更衣室があったり、制服があって羨ましい。私もトイレでコッソリ着替えているので~体育の時は家からラフな格好で来るわけでないのに、研究者って家からラフな格好でってのが常識なのってどうなのかしら?体育の様に汗かかないって思うかもしれないけども、ガロン瓶の持ち上げとか、床敷替えとか力仕事も結構あるけども~いっそのこと大学もジャージ、綿パン、Tシャツに着替える設備を整えて欲しいなぁ~リケジョ流行りでパウダールームを整えたけども着替えスペースは無いのよね~学生からの需要がないから仕方ないのかしら?
by 真由美 (2018-05-22 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。