SSブログ

これなーんだ? その5  の答え [Quiz]

前回ひさしぶりに「これなーんだ?」クイズをお出ししました。
いったい何に使われるのか想像がつきましたでしょうか?
黒いゴムのような凸凹のもの・・・・・

答え:ボルテックス・ミキサー (Vortex Mixer 通称:ボルテックス)

P1030629_2.jpg

です。

初めて使った時にボルテックスと教わったので、日本語に訳すとどうなるのか正しくは知りませんが、
あえて訳すなら

「攪拌機」

ですかねー?
要は、試験管やフラスコ・チューブに入れられた液体状の試薬を混ぜ合わせる装置です。
クイズで出したアップの写真は、試験管などを押し当てるゴム状のシート部分でした。

P1030628_2.jpg

ちなみに「vortex」とは、「(流体が作る)渦、渦巻き(うずまき)」のことだそう。

確かにボルテックスを使うと中の液体はを巻いて高速回転します。

使い方は簡単で、スイッチを入れ、回転速度のレバーを調節し、試験管などを押し当てるだけ。
そうすると「ガーッ」とかき混ぜてくれます。

使ったことがある方はわかると思いますが、
簡単とは言っても、少しだけコツがあります。
うまく押し当てないと、「ブロッ、ブロゥッ、ブホッ」となんとも情けない音を出すだけで液体を攪拌してくれません。
そして、あまりに長い時間押し当ててると、自身の振動でボルテックスひとりで歩き出すこともあったり。
数百ml以上の液体を混ぜたい時には、「スターラー」というまた別の装置がありますが、
ごく少量の液体を混ぜたい時にこのボルテックスはなくてはならない必需品です。


というわけで、ふと思ったのは、
ボルテックスがうちにあったら、お料理のドレッシングを攪拌したりするのに便利だなぁ、と。
これを使えばドレッシングのオイル部分と水分部分がキレイに混ざってくれそうです!


参考ページ:
http://www.technosaurus.co.jp/product/vortex.htm



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 5

メイ

家庭に1台あってもいい感じ(笑)

研究室には謎の機械がたくさんあるんですね
これを作っている会社もあるのが驚き!
なんか本当に同じ世界に住んでいるのか?!と不思議な気持ちになります|-`).。oO

by メイ (2008-10-29 06:46) 

のり

>メイさん
おうちにあっても良い感じでしょ?笑
謎の機械多いですよー
逆にどこの研究室にも似たようなものがあります。
なので、海外の研究所の見学しに行っても、おなじみの職場風景だったりするんです
by のり (2008-10-29 13:03) 

mau-mauu

このボルテックス。かなり年季入ってますね。
古いもの程、意外と頑丈で長持ち。
比較的新しかったやつは、自らの振動に
負けて・・・ぐぎゅんがくがくぷすん・・・><
by mau-mauu (2008-10-31 09:27) 

Hirosuke

>うまく押し当てないと、「ブロッ、ブロゥッ、ブホッ」となんとも情けない音を出すだけで液体を攪拌してくれません。

笑えました!
のりさん、文才ありますね(笑)
by Hirosuke (2008-10-31 11:25) 

のり

>mau-mauuさん
mau-mauuさんのラボにももちろんありますよね?
古くても頑丈なのはいいですが、時々とんでもない方向に歩き出すのには困ります

>Hirosukeさん
いやぁ、褒めていただいて嬉しいです、笑
音をそのまま表現と思って書いたのですが、読み返すと確かに変で笑えますねー

by のり (2008-10-31 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。