SSブログ

これなーんだ? その6  の答え [Quiz]


前回出したクイズの答えです。

これなーんだ?

P1030631_2.jpg

答え

P1030632_2.jpg

恒温槽

でした。
何に使うかというと、

「液体を○○℃に温めたい」

という時に使います。

ある実験のプロトコールには、ブログ「実験は料理と似ている」でも書いたとおり、
37℃で一時間温めなさい、とか、56℃で酵素処理しなさい、とか指示が書かれてあります。

1℃でも(というのはちょっと大袈裟かもしれませんが)、違った温度で実験をすすめると、
うまく反応してくれません。

そこで使われるのが「恒温槽」
「温」度を「恒」に一定に保つ「槽」。

写真の奥に移っている黒い物体が温度を制御して温める調節器部分。
室温+5℃~+70℃まで、0.1℃の単位で温度を決められます。
(ちなみに写真は37℃に設定中)

そして、手前の箱の中には、水が入ります。

調節器の下にはヒーターがついていて、
そのヒーターで水を温めます。
一端設定した温度に水が温まると、温度設定を変えるまでずっと一定に保たれます。
そこに温めたい液体が入った容器をつけて温めます。


どう、便利でしょう?
キッチンにあったら、温泉卵作り放題!!
熱燗も上手にできちゃいますよ、笑







nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 3

メイ

おいしそうなゆで卵ができそうですね。
寒いから足元におきたいです(・∀・)
by メイ (2008-11-11 03:09) 

のり

>メイさん
温度を一定に保ってくれるから、ゆで卵みたいなものには最適かと。
加湿器にも使えるかなぁ?

by のり (2008-11-11 18:07) 

blogger0

はじめまして、こんばんは。
脳科学に興味津々なblogger0と申します。あ、男です。
神経細胞に関しては、いろいろと面白い研究がされてますよね?
脳科学を実際に研究されているブログというのは、数少ないように思います。
たいへん興味深く読ませていただきました。
また、お邪魔します。よろしくおねがいします。

by blogger0 (2008-12-13 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。