SSブログ

これなーんだ? その2 の答え [Quiz]

[脳科学者] ブログ村キーワード

これなーんだ? その2 の答えです

P1030608_2.jpg


これは、

「顕微鏡の接眼レンズ」のアップでした!





わかりましたか?
双眼鏡や望遠鏡、カメラなどと使っているもの(レンズとか)は良く似ているので、
どれだろう?と思ったことでしょう。
実際、顕微鏡を取り扱っている会社は、オリンパス・ニコン・カールツァイス・ライカなど、
デジカメでもおなじみのところばかりなんですよー。

私が実験で使用している培養した神経細胞はものすごく小さいので、
顕微鏡を使って観察しています。
全体の姿は、20倍率の対物レンズでもわかりますが、
神経細胞の表情?を見るためには、100倍率の対物レンズにします。
そして、顕微鏡に繋がれたカメラを通して神経細胞の姿をパソコン上に映し出して、記録します
カメラの中には、CCD(Charge coupled device)と呼ばれる回路素子が入ってます。
CCDはデジカメの中にも組み込まれているので、名前くらいは聞いたことがあるかもしれません。

ところで、
パソコンの画面に映し出された神経細胞の姿はとてもキレイなんですよー
細胞が動いているところや、細胞の中の小器官が動いているのがわかるんです。

動いている姿をみると、神秘的で、
私達の体の中にあるひとつひとつの細胞もちゃんと生きているのだなぁーと思います。


私のお仕事のもう少し詳しい内容は、追々、お話していきますね!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

メイ

神経細胞が動くところ、みてみたいなぁ|-`).。oO
想像つかないや・・・

生物のテストで、自分ではよくできたなぁ、よしよしと思っていたら、あなたがクラスで最下位よ!!って先生に言われたことを思い出しましたガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
興味はあったのに最下位って・・・(´・ω・`)

by メイ (2008-08-26 05:53) 

のり

>メイさん
動くところ、結構、かわいらしいですよ。
先生もいいますねぇー
そうやって生徒たちは理科から離れていってしまうのよと思ってしまふ。
by のり (2008-08-26 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。